新型日産セレナ プロパイロットエディション試乗 [日産]
2016年8月24日ついに新型セレナが発売されました。
今回、国産車初になるプロパイロット(同一車線自動運転) が搭載され
早速試乗に行って来ました。(写真はハイウェイスターです)
あいにく天気は雨でしたが、新型車両と言うことも有り他のお客様が来店して
試乗されたりしていました。
エンジンは前モデルと同じですが、出力が若干変わっています。
前モデル・新型も同様 エンジン型式MR20DD
シリンダー【内径×行程mm】:新旧共に「84×90.1」
圧縮比:(旧)11.2 (新)12.5 差1.3
最高出力【PS/rpm】:(旧)2WD「147/5600」(新)「150/6000」 差「3/400」
最大トルク【kgf・m】:(旧)2WD「21.4/4400」(新)「20.4/4400」差「1/0」
さて、早速試乗です。
プッシュスタートの位置は前モデルと同じでシフトレバーパネルの右上です。
さて、まず試したかったプロパイロット…ステアリングのスイッチでセットしました。
確かにステアリングをコントロールしていますが、条件が整わないとすぐに解除され
て追従クルーズのみの作動になってしまいます。(一般道)
営業の方に聞きましたら高速道路では作動すると言っていました。
それでもハンドルは握って走らせないとダメだそうです。
責任の所在は、あくまで運転手なので注意が必要!
ですが、遠出など長距離高速を使われる方は運転による疲労が軽減されるのでは
と思います。
尚・追従クルーズは停止までコントロールされます。
ミニバンでここまでの装備がついているのは今の所無く、値段も抑えられて
いるのでお買い得な車と感じてしまいます。
デュアルバックドア
全開
キャップレス給油口
興味のある方は週末お近くのディーラーで試乗体験してみてはいかがでしょうか。
AD
コメント 0