SSブログ

新型 エクストレイル ハイブリッド試乗 [日産ハイブリッド]


2015年5月13日に発売されたエクストレイル ハイブリッドに試乗してきました。
P1050120.JPG

今まで、
日産自動車は高級車以外はスモールハイブリッドのみでした。

いよいよ日産自動車もハイブリッドの方向に行くのかな?

過去には、エクストレイルクリーンディーゼルもありましたが…

P1050123.JPG

さて、今回のエクストレイル、発売前の段階で、ツインクラッチを使ってるとの情報が

ありました、その段階では、自分の思い込みでホンダ自動車のハイブリッドシステム

と同じかなと、始めは考えていました。

で、実際はと言うと、ツインクラッチとCVTの組み合わせでした。



このCVT従来と違う点は、静かに加速するには今までと変わらず、思いっきり加速

する時にはステップAT、つまり従来のATと同じ感じになるわけです。



今までのCVTは…


お分かりになる方も、いるかと思いますが、力強く加速したいと思って

アクセルを踏むとエンジン回転ばかりがあがってしまい、後からスピードが

付いてくる感じでしたが、擬似的に段を設ける事によってエンジン回転ばかりが

上がってしまうという事が無くなるので、力強く加速します。



そして、エクストレイルと言えば4WD P1050127.JPG

写真のスイッチを回転させる事によって、2WD、4WDオート、4WD ロックに

切り替える事ができます。


そして、この4WDはマーチなどのモータによるアシストの物ではなく、従来と同じく

プロペラシャフト(駆動軸)を介して後輪を駆動させています。



荷物室は、ハイブリッド用のバッテリーが積んである為、床下の収納スペースは

犠牲になっています。

12Vバッテリーもエンジンルームではなく、写真の赤く囲んだ下に収納されている

そうです。 P10501211.jpg


試乗した感じですが、発進時にエンジンが、始動しないように走るのは難しいです。

加速は説明した通りの擬似段付きCVTなので滑っている感じは無く、モーターの

アシストもあるので、この車体にしては力強い感じがしました。

あくまで一般道の試乗なので、高速ではどうなのかな?と思ったりもしました。 P1050122.JPG


試乗車も日産のホームページで検索出来るので調べて、電話で確認をとってから

向かった方が良いと思います。

気になった方はお近くのディーラへ
AD




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。