ワーゲンPOLO モニター体験 [VW]
今回は、ワーゲンPoloモニター体験をしました。
前から気になっていた走行体験と実燃費を 計りました。
走行した道は片側2車線の国道と高速道路です。
一般道走行時は、1.2Lのダウンサイジングターボでも十分なパワーがあります。
もし、1.2Lで物足りない場合line-up でPolo Blue GT 1.4Lターボがあります。
1.4Lでもパワーが足りないと思われる場合Polo GTI がline-up されているので、
そちらを選択した方がよろしいと思われます。
どちらにしても購入するのであれば試乗は必ずしてみた方が自分にあった
車が見つかります。(高い買い物なので、後で後悔するのは嫌ですからね)
燃費の面で考えると1.2Lもしくは1.4Lで決まりですね。
話がそれてしまいましたが、今回の一番の目的は高速走行時のパワーが
どの位あるのかと疑問に思っており、普通の試乗では確認できない為、
モニター体験しかないと思い、探したら募集していたので申し込みました。
高速道路100km/hの走行は、路面が水平であれば良いですが、上りに
なると若干パワー不足を感じてしまいます。
もちろん追い越し車線での加速も同じで自分としてはストレスを感じてしまいます。
たとえば速度の速い車が、追い越し車線から来ると、自車が入った時には
離れていても、追い越しが終わる前に距離が詰まってしまう為、後ろから
煽られているのと同じ感覚になります。
これは、あくまでも自分の考えですが、1.2Lは町乗り中心の車に感じます。
そして気になる燃費ですが、
208.6km÷11L=19km/L(四捨五入)
燃費に関しては、良い方に思いました。
今回モニター体験車両
1.2L 諸元表(カタログより抜粋)
エンジン型式 CJZ
種類 直列4気筒 直接噴射DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量 1,197(cc)
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 66(90)/4,400‐5,400
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 160(16.3)/1,400‐3,500
使用燃料: 無鉛プレミアム
燃料タンク容量: 45(リットル)
JC08モード燃費: 22.2(km/L)
車両重量: 1,130kg
乗車定員: 5名
1.4Lモデル
参考 Polo Blue GT 1.4L 諸元表(カタログより抜粋)
エンジン型式 CZE
種類 直列4気筒 直接噴射DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量 1,394(cc)
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 110(150)/5,000‐6,000
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 250(25.5)/1,500‐3,500
使用燃料: 無鉛プレミアム
燃料タンク容量: 45(リットル)
JC08モード燃費: 21.5(km/L)
車両重量: 1,200kg
乗車定員: 5名
広告
コメント 0