SSブログ

ワーゲンPOLO モニター体験 [VW]


今回は、ワーゲンPoloモニター体験をしました。
P1040850.JPG

前から気になっていた走行体験と実燃費を
計りました。

走行した道は片側2車線の国道と高速道路です。

一般道走行時は、1.2Lのダウンサイジングターボでも十分なパワーがあります。
P1040845.JPG

もし、1.2Lで物足りない場合line-up でPolo Blue GT 1.4Lターボがあります。

1.4Lでもパワーが足りないと思われる場合Polo GTI がline-up されているので、
そちらを選択した方がよろしいと思われます。

どちらにしても購入するのであれば試乗は必ずしてみた方が自分にあった
車が見つかります。(高い買い物なので、後で後悔するのは嫌ですからね)

燃費の面で考えると1.2Lもしくは1.4Lで決まりですね。

話がそれてしまいましたが、今回の一番の目的は高速走行時のパワーが
どの位あるのかと疑問に思っており、普通の試乗では確認できない為、
モニター体験しかないと思い、探したら募集していたので申し込みました。

高速道路100km/hの走行は、路面が水平であれば良いですが、上りに
なると若干パワー不足を感じてしまいます。

もちろん追い越し車線での加速も同じで自分としてはストレスを感じてしまいます。

たとえば速度の速い車が、追い越し車線から来ると、自車が入った時には
離れていても、追い越しが終わる前に距離が詰まってしまう為、後ろから
煽られているのと同じ感覚になります。

これは、あくまでも自分の考えですが、1.2Lは町乗り中心の車に感じます。

そして気になる燃費ですが、
給油前距離1.JPG P1050002.JPG


208.6km÷11L=19km/L(四捨五入)

燃費に関しては、良い方に思いました。




今回モニター体験車両
1.2L 諸元表(カタログより抜粋)


エンジン型式 CJZ

種類 直列4気筒 直接噴射DOHCインタークーラー付ターボ

総排気量 1,197(cc)


最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 66(90)/4,400‐5,400

最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 160(16.3)/1,400‐3,500

使用燃料: 無鉛プレミアム

燃料タンク容量: 45(リットル)

JC08モード燃費: 22.2(km/L)

車両重量: 1,130kg 

乗車定員: 5名




1.4Lモデル
参考 Polo Blue GT 1.4L 諸元表(カタログより抜粋)


エンジン型式 CZE

種類 直列4気筒 直接噴射DOHCインタークーラー付ターボ

総排気量 1,394(cc)


最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 110(150)/5,000‐6,000

最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 250(25.5)/1,500‐3,500

使用燃料: 無鉛プレミアム

燃料タンク容量: 45(リットル)

JC08モード燃費: 21.5(km/L)

車両重量: 1,200kg 

乗車定員: 5名



広告


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。