SSブログ

BMW i3 その5 完 [電気自動車]


2日目は、AM7時頃から一巡り朝のドライブに行ってきました。
日曜の朝と言う事もあり交通量も少ないので気持ちよく走行でき、良い気分転換に
なりました。

さて、バッテリーの残量が少なくなったので急速
充電所に直行です。
約30分で80%チョッとまで充電し、今度は追加する為、普通充電のある住宅
展示場まで行きました。(初めて行く場所なので情報通りにあるか不安でした。)

住宅展示場に到着し、駐車場の誘導員さんがいましたので、充電所が何処なのか
聞いてみましたら、丁寧に教えて頂けました。

車を充電器のある場所に止め充電をと思ったのですが、カギが掛かっていたので
インフォメーションセンターに行き充電をしたいと話をしましたら、一緒に来て頂き
カギを開けて頂きました。

カギが開いたので充電開始です。

先ほどカギを開けに来たインフォメーションのお姉さんが、車を興味深々で見て
いましたので、少し話しをしました所、電気自動車に興味があるとの事で、
分かる範囲内で説明をしました。

BMW i3 という車を知らなかったそうで、ましてや電気自動車がBMWから販売
されている事自体分からなかったのです。(余り知られていませんものね。)

ちょうど忙しくなかったのもあり誘導員さんもどの位走るの?と聞いてきました
意外と説明が上手に出来なく満充電で100km~120km位は走りますと話しました
所、余り走らないんですねと言っていました。(乗り方、ヒータの使用などによっても
変わると説明しました。)

実際この日は寒かったので弱でヒーターをつけていましたが、走行可能距離は
短いです。(レンジエクステンダー付きはヒートポンプ式暖房では無いので)

雨が降っていてヒーターを使用するとECO PROモード満充電で80km位
でしょうね。
ましてや、路面も濡れて走行抵抗も大きくなりますしね。

普通充電前 P1040815.JPG

普通充電後 (3時間9分) 77%から96%まで充電 P1040817.JPG

充電が終わったので、車を返却する為にディーラーに向かいます。

雨が降っていた為、ワイパーを動かしますが、間欠になりません!?
う~ん・・・どうすれば良いのだろう、悩むこと少し オートワイパースイッチ.jpg
マニュアルモードは間欠ワイパーの機能が無いことが発覚

AUTOの文字がスイッチにあるので上写真の矢印方向にボタンを押すと
赤で囲った所のランプが点灯します。これで間欠~通常まで雨量によって
変化します。(この問題は、まあひとまず解決しました)

上記の件をディーラーで確認の為、聞きました所マニュアルモードでは
間欠ワイパーの機能が無いと、おっしゃっていました。
機能を知らないと、あたふた[あせあせ(飛び散る汗)]してしまいますね。

以上2日間体験しました結果


良い所
・音が静か
・モーターの為、すぐにトルクが最大になる


悪いところ
・ヒーターを使用すると走行可能距離が短くなる。
・新しい場所に行く時、充電所を探さなければならない。
・充電に時間を取られる。


現状、電気自動車は普段使いの短距離なら不便はないが遠出などには向かない
セカンドカーとして使うのが、今は一番良いのではないかと感じた。

せめて実走行で400~500km位走行出来れば遠出するのに不自由しないと
思うが車両価格が高く重量も増えてしまうので現状では難しいでしょうね。


広告


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。