SSブログ

BMW i3 その3 [電気自動車]

充電が終了し出発し高速に向かい車を走らせます。
電気自動車で高速に乗るのは始めてなのでチョッとドキドキ

いざ乗ってみるとモーターなので、トルクがすぐ最大になり静かに力強く加速します。
バッテリーの減りは
基本エコを気にしながらの運転なのでそこそこです。

しばらく走行すると前走車が遅かった為、追い越しの体制に入りアクセルを
踏み込みます。
ストレス無く加速しますが走行可能距離が短くなりますので注意が必要です。
(楽しいので踏み込みたいという気持ちは抑えました)

高速での充電は考えていなかったので、流れに合わせた時速100km/h
での連続走行で目的地に向かいました。

これ以上の速度だと電費が悪くなりますので電気のみでの目的地到着出来なく
なる可能性がある為、キッチリ制限速度を守り走行しました。
P1040655.JPG

目的地の高尾山に着いたのですが、今回は時間が遅い為、山に登るのは
断念しました。
実は、充電時間の都合があったので…(チョット山に行こうか迷いました)
そして、この時は知る由もないのですが、この決定が功を奏するのです。

バッテリー残量が少なくなっていたので事前に調べていた充電所に向かいます
P1040656.JPG


充電所に向かう途中ですが、だいぶ走行可能距離が減ってきました。
P1040657.JPG

駐車場の入り口付近までナビで来ましたが、実際は出口でした。
充電所は中にある為入り口を探し見つけましたが、今度は中央分離帯があり、
どこかでUターンしなければなりませんでした。

P1040658.JPG
もしバッテリー残量がギリギリだったら走行不能になる可能性があるので、
やはり余裕をもって充電所に向かった方が良いと実感しました。

上の写真トリップで130.8kmの時に走行可能距離15km
下の写真トリップで132.6kmの時に走行可能距離10km
状況により変化するのでヒヤリとしました。

ちなみにメーター内バッテリー残量表示の赤く囲った部分のしるしまで残量が
なくなるとエンジンが始動し発電が始まります。 P1040659.JPG


無事に到着し誘導員の方がいたので案内して頂き、車を所定の位置に止め
事務所の方に話し充電器のカギを開けて頂き充電開始です。

AD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。